ぺんたごんたニュースブログ

時事、エンタメ、その他の記事についての鋭い考察、いや、単なる感想を書いています笑

ホルモン点鼻薬投与で自閉症が改善

東京大での臨床試験で自閉症の男性患者にオキシトシンというホルモンの点鼻薬を投与した結果、コミュニケーション障害の一時的な改善がみられたそうです。

 

記事

<自閉症>ホルモン点鼻薬を投与で改善 東大臨床試験で効果 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

Ads by Google

 

自閉症アスペルガー症候群などは人の気持ちを言葉以上に汲み取る事が難しい精神障害ですが、この臨床試験でオキシトシン約0.048mgの点鼻薬投与し "相手の言葉より表情や声色から相手の気持ちを推し量る傾向が見られた"(記事より)そうです。

 

これはすごいことですよね!

ところで、"精神障害" というと何か "心" に障害があるような感じがしますが、この記事に「他人とのコミュニケーションなどに関わる脳の部位が、投与前より活性化している」とあるのを見ると、"脳" の障害のように思えます。ということは性格や "心" の障害というよりはむしろ、例えば足に障害があったりするのと似ているように思いました。

また、鬱病も性格や心の持ちようで治ったりするものではないと聞いた事があります。環境からのストレスなどで心だけではなく脳もやられているので、きちんと医者などに行って薬などをもらうのがいいそうです。

とにかく、こういった薬が開発されていくのは大変いいことですよね!

 

byぺんたごんた