ぺんたごんたニュースブログ

時事、エンタメ、その他の記事についての鋭い考察、いや、単なる感想を書いています笑

維新の会東国原氏が離党届提出

東国原氏が日本維新の会を離党するようです。

 

 

記事

維新・東国原氏が離党届=2知事選出馬を否定 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

日本維新の会を離党し、議員も辞職するみたいです。

離党するのは、考えが合わなかったり変わったりすることがあるのは当然だと思うのでわかるのですが、なぜ議員も辞職?という感じがします。

"比例代表の議席は政党に返すのが筋"(記事より) ということみたいですが、まあよくわかりません。素人目には、維新の理念を実現するために国会議員になったけど、結局国家のシステムを根本から改革したりするのって国会議員になっても無理やん、維新は離党しよう、じゃあ議員も辞めよう、みたいな感じに見えます。

結局維新が言っていたことって実現不可能なのかな、と思ってしまいます。

 

とりあえず、「東国原」という名前のスタイリッシュさにはいつも頭が下がります。ありがとうございます(?)

 

 

byぺんたごんた