ぺんたごんたニュースブログ

時事、エンタメ、その他の記事についての鋭い考察、いや、単なる感想を書いています笑

猪瀬都知事の件、簡単にいうと

要約すると、

 
猪瀬都知事(当時は副知事)は ”徳洲会” からお金借りたよ!
東京都の職員は利害関係者からお金借りたらダメだよ....(都職員服務紀律)
徳洲会” は都内に二つの施設を持っているから利害関係者だよ!
じゃあ猪瀬さん、お金を借りちゃダメだよ....
でもこれ都職員のための規則だから知事には適用されないよ!
でも知事は職員以上にそういうとこにはデリケートにならなきゃいけないよ....
 
sponsored link

 

 
とまあ、こんな感じだと思います。なので猪瀬都知事は「個人の借り入れだから関係ない」みたいなことを言って逃れようとしているみたいです。副知事としてではなくあくまでも個人として借りたって言ってるわけですね。
たしかにお金を借りること自体は悪いことではないんです。でも、都の職員のみならず公立学校の教師を含め公務員はみんな、利害関係者から金銭を受け取ったりすると賄賂を受け取ったことになって、収賄罪とかいう罪になるわけだから、まして東京都で権限を持っている人が利害関係者から5000万借りるっていうのは....アウトですよね!笑

なんかでも猪瀬都知事を見てると悪い人ではなさそうだし、やっぱり政治の世界ではバレないようにいろんなお金が動いているのが普通なのかもしれません。考えてみればお金をたくさん持っている人が、政治に影響のある人に ”貸し” を作っておきたいと思うのは当然なのでしょう。今回みたいに大金を直接貸したりあげたりしてたらバレたら言い逃れ出来ませんが、それ以外にもいろいろなやり方で大金が動いているのかも。まあ、自分には関係ない関係ない^_^

...あ、あるかな?笑
まあいいや笑
 
Yahoo!ニュースの記事
 
 
ぺんたごんたでした!