ぺんたごんたニュースブログ

時事、エンタメ、その他の記事についての鋭い考察、いや、単なる感想を書いています笑

15歳の学力向上、全分野で前回越え

経済協力開発機構OECD)が2012年に行った学力調査の結果を公表したそうです。

調査は3年ごとに実施されているようで、前回(2009年)の平均得点を全分野で上回ったようです。

国ごとの成績では上海がトップ。

 

記事

日本「学力向上」=読解・科学4位、数学7位―上海が連続3冠・国際調査 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

上海、香港、シンガポールと、アジアの国って結構賢いんですね。知りませんでした。

まあ学力だけで全ての能力が推し量られるわけではないでしょうが、日本の学生の学力が向上するのはいいことですよね。

それにしても、「少人数教育の推進やゆとり教育からの脱却全国学力・学習状況調査全国学力テスト)などの取り組みが着実な成果を上げたのではないか」(記事より)

ゆとり教育からの脱却..........!!

って、ゆとり世代に少しかかってる自分からしたら、「じゃあなんでゆとり始めたん(´・ω・`)」ってなりますけどね笑

急に教科書変わるわ、他の世代からは馬鹿にされるわでいいことなしやわ笑

まあ、ゆとり世代も頑張ってますので見守っていて下さいね!

 

ね!

 

 

 

ぺんたごんたでした。